2015年8月3日月曜日

夏を感じる「ウォーターセブンプロジェクト」




今日も七日町を歩いていると…



済生館の方から賑やかな声が聞こえる!!ということで覗いてみようかな…






何やらイベントが⁉︎




むむっ、楽しそうな雰囲気!潜り込んでみよう…






運営の方にお話を聞いてきました!
山形が日本の最高気温を塗り替えた日を記念日に、市民参加型の「ウォーターセブンプロジェクト」というイベントを起こし、毎年「7月25日」は山形のまちを快適に楽しめる企画をしているとのことです。






今年10年目の「ウォーたセブンプロジェクト」












みんな楽しそうだったので一緒に混ざって楽しんできちゃいました。

スーパーボールすくいっ
冷たい水が気持ちよさそ〜
舌の色は何色かなぁ?
ソーメンをつかまえろ〜



山形大学と東北文教大学の学生さんがスタッフとして参加し、イベント楽しく盛り上げてました。水場の近くでやっていたこともあってとても涼しい〜♪






そして、お話によると何やら別の場所で浴衣のお姉さん達が打ち水をやるとか…これは行かなくてわ!

移動移動〜



大沼山形本店前



着いたら浴衣を着た人逹が木製の桶を持って待ち構えていました。打ち水の準備万端!





数分後…
打ち水開始!

子供も浴衣姿で参戦!
せーのっ!



始まってから5分もせずに2度も下がりました……打ち水の効果は凄いですね〜








今回、打ち水は大沼山形本店前と十字屋山形店前でやっていたようです。過ごしにくい夏の日を涼しくしてくれるイベントでした
主催のまちコンやまがた実行委員会さん、ありがとうございます!




今年のウォーターセブンプロジェクトは終わってしましましたが、夏の山形のイベントはまだあります!例えば…
ちょうちんなど、花笠の準備が着々と進められてますね


近い日付では、花笠祭りが8月の5・6・7日の3日間で行われます。暑い日が続きますが、ちょっと外に出て、夏の山形を感じてみてはどうでしょうか







まちコンやまがた実行委員会HP http://samidare.jp/machikon/note?p=profile
(写真・文 秋山新作)






0 件のコメント:

コメントを投稿