2015年8月12日水曜日

昼でもお酒、夜でもコーヒー?

 
暑い日が続いていますが夜は少し涼しくて過ごしやすいですね!
今回は夜の七日町を歩いてみましょう
 
 
夜ご飯を食べて七日町の路地裏を歩いていた時のことでした
ガラス張りのお店を発見!
 
おしゃれな雰囲気!
 

入り口には「昼でもお酒、夜でもコーヒー」とかかれた看板が!
どうやらカフェバーみたいですね!
 
 


Tipi cafe
 
さっき夜ご飯を食べたばかりですが、たまらず入店(笑)
 
お店の名前は「Tipi cafe」さん!
 
店内は木を中心とした温かみのある空間になっていました
 
木を中心とした海外チックな内装! 

インテリアにも凝ってるご様子…!
 
 
木でできた照明

店内の雰囲気をつくっているオーディオ
 
 店員さんに聞いたところ、
昔オーストラリアのカフェで働いていたことがあったらしく、
そこでのラフなカフェのイメージを再現したそうです
 
 
確かにアットホームな感じがしますね!
 
 
ここ「Tipi cafe」さんの最大の特徴は、
カフェバー特有の、
お昼はコーヒーで、夜はお酒という概念を覆し、
昼からでもお酒が飲めたり、夜に訪れてもコーヒーが飲める
というところらしいです
 
どうやら、オーナーさんがお酒が好きなようですね
 
 
もちろんスイーツやランチなどもおすすめです
 
私は今回「ガトーショコラ」をいただいてきました!
 
 
ガトーショコラ 500円
 
 外はさっくり中はしっとりの上品な味わいでした!
これは甘いもの好きにはたまらない品ですね…
 
 
さて、美味しいデザートを食べたところで、
このお店のガラスに描かれた絵
についてきいてみました
 
ガラス張りの壁に描かれた独特な絵
ガラス張りにすると外から中の様子が丸見えになるけど
絵を入れることでそれを補ったらしいです
 
絵は開店当時にいた女の店員さんの手書きとのこと!
芸術的ですね…
見習いたいものです!
 
開店してまだ半年ほどだそうですが
店員さん同士の仲もよく、
とても雰囲気の良いお店でした!
 
 
今度来たときは店員さんのおすすめ「レモンタルト」を食べてみたいですね!
 
 
お店を出るともうあたりは暗くなっていましたが、
こんな素敵なお店に出会えたなら
夜のぶらり旅も悪くないですね
 
みなさんも訪れてみてはいかが?
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe & bar Tipi cafe
山形市七日町3-3-2
Tel. 023-674-0745
 
営業時間(平日)
LUNCH 12:00 ~ 15:00
cafeTime 15:00 ~ 18:00
DINNER 18:00 ~ 22:00
 
営業時間(日・祝)
12:00 ~ 20:00
 
定休日
木曜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
(文・写真  村上 輝)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿