山形も少し暖かくなったなと思っていたら、昨日の降雪に驚いてしまいました。
春もまだ少し遠そうで、ちょっとずつ近づく様子にやきもきしてしまいます。
なかなかはっきりとしない季節の中で、気も急いてしまいますが、
そんな時こそゆっくりとした一時を過ごしてみては如何でしょうか?
今回は「Jin Coffee Shop」を紹介します。
山形の名所・文翔館の真横、砂利の路地を進んだ先に、お店はあります。
二階に猫カフェのあるビルの奥にお店はあります |
暖かな光が漏れだす外観 |
店内は、オーナーの厳選した家具や絵画、音楽とともに、
コーヒーのいい香りがあふれています。
あたたかな光の中で、
まるでここだけ時間がゆっくりと流れているような贅沢な雰囲気に浸れます。
オーナーの人柄が反映された素敵な空間 |
メニューはコーヒーのほかに紅茶やお菓子があります。
今日は霧のブレンドをいただきました。
おまけのお菓子も美味しいです |
コーヒー独特の苦みが、さわやかな酸味と綺麗に調和し、
舌にわずかな甘みと余韻を残して消える様は、まさに霧のよう。
コーヒーが苦手な方でも、飲みやすいコーヒーなんじゃないかと思います。
つい、一回二回と、意識せずに、ごくごくと飲んでしまいました。
気が付いたら、カップがもう空に……。
こんな居心地のいい空間を後にするのは名残惜しいですが、
お店を出ようとしましたが、
オーナーが「もう少し、ゆっくりしていったらいかがですか?」と、にこやかに一言。
思わず「いいんですか?」と、顔をほころばせてしまいました。
その時、このお店の居心地の良さの本質に触れられたような気がしました。
このカフェで得られるのは、美味しいコーヒーだけではなく、
お店で過ごす上質な時間や体験、そのすべてなのです。
忙しく流れる時間の中で、時に忘れてしまいそうになる大切なものが、
慈しまれているような空間だからこそ、
お客さんがみんな笑顔で自分の時間を生きられるんだと思いました。
サービスでいただいた紅茶を、今度こそゆっくりと味わいながら、
お店の空間ごと、じっくりといただきました。
サービスの紅茶 |
お店を出る頃には、お腹と心が、じんわりと温かくなっていました。
外の肌寒さも、今はもうアクセントの一つとして楽しめてすらいられます。
気忙しく流れる時代のなかでこそ、
時にはほっと一息つく場所が必要なんじゃないかと思います。
特に、自分の時間やリズムを忘れてしまいがちな方は、
ここらでひとつチューニングも大切なんじゃないでしょうか?
そんな時には、ぜひこのJin Coffee Shopで、暖かなひと時を過ごしてみてください。
きっと、美味しいコーヒーと一緒に、素敵な体験を得られるはずです。
(文・写真 北嶋孝祐)
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
Jin Coffee Shop
住所 山形市旅篭町3-5-6
営業時間 14:00~19:00
定休日 土曜日
0 件のコメント:
コメントを投稿