2017年5月18日木曜日

第26話 「地域に根ざした」喫茶店

昨日までの暑さはどこへ行ったのか。




私が七日町を訪れたのは、そんな雨の夜でした。




この日は突然の雨ということもあってか、街中を行く人は少なく、
その足取りも早く感じます。




ライトもまばら




















そんな時だからこそ、新しい発見はあるもの。




あれ、あそこは…?




















雨の中にもかかわらず、店内の照明が煌々と光る1つの喫茶店。
【RESTHOUSE レモン】さんです。




ひっそりとした佇まい



















「まだやってますか?」

「ああ、いらっしゃい。
 今カレーライスしかないけど、大丈夫?」

「大丈夫です。ありがとうございます。」

「好きなところに座って待っててよ。」




店主の方の気さくな性格、漂うカレーの良い匂い、温かみのある照明…
自然と足が店内へと進みます。




レトロ感漂う店内



















店内にはカウンター席が6つ、テーブル席が3つ。
いかにも「喫茶店」らしい内装がどこか懐かしさを感じさせますね。




入店してからおよそ10分。




「お待たせ。」




店主の優しい声と共にカレーライスが運ばれてきました。




見ただけでわかる美味しさ!



















気になる味は…もちろん、美味しいです。
日本人好みに味付けされており、食べる手が止まりません。
ゆで卵が2つも付いており、ボリューム満点!




これでいて、価格は550円と、とても良心的な値段になっています。
非の打ち所が全く見つかりません…




夢中で食べていると、途中から年配の女性の方がふらりと店を訪れ、一言。




「元気?近くまできたから、寄ってみたの。」

「久しぶりね!まあ、座ってよ。お茶でも出すから。」




ファストフードやファミリーレストランでの外食が主流になっている今、
このような光景はなかなか珍しいものです。




これこそ、この喫茶店が地域に根ざし、
住民とともに歩んできたという証ではないでしょうか。




お洒落なカフェでは経験できないことが、ここにはたくさんありました。




皆さんも一度、行ってみることをお勧めします。


(文・写真 迎田崚真)

【RESTHOUSE レモン】
住所  :山形県山形市七日町1-2-50
電話番号:023-631-7979  
営業時間:AM9:00~PM11:00
駐車場 :無

0 件のコメント:

コメントを投稿