2019年1月31日木曜日

第53話 焼き芋一筋に込めた思い


あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

雪も積もり、本格的な冬になり

これからますます寒い季節になっていきますね。


今回は冬にぴったりなお店にお邪魔してきました。

右の赤い建物が煉瓦屋さん






















七日町一番街の通りから、

煉瓦屋さんと栄屋本店さんの小路に入ると左手に見えます。


和風な外観です





















今回、お邪魔したお店は「焼き芋専門店 まるわ商店」さんです。



ショウケースいっぱいに並べられた種類豊富な焼き芋






















お店はテイクアウト専門で、お菓子屋さんのように

ショウケースのなかに焼き芋が並べてありました。

かなりたくさんのサツマイモが取り揃えてあり、

近いところだと新潟、遠いところだと九州から取り寄せているそうです。




生芋の販売





















右手には生のサツマイモも販売されていました。




店主さんオススメの芋ジェンヌ





















店主さんによると、一番のオススメはこの「芋ジェンヌ」。

新潟県産の蜜芋で、なかなか手に入らない希少な芋です。




焼き芋の説明わかりやすいです




















焼き芋にも種類があり、

昔ながらのホクホク系と

蜜が入っているねっとり系があるとのことです。





きれいな黄金色







私もひとついただきました。

割った瞬間から普通の焼き芋よりやわらかいです。

今まで食べたことのある焼き芋のなかで一番甘い!

確かに希少価値のあるサツマイモだと思います。




また、店主さんは、前職、青果関係のお仕事に勤めていたそうです。

そのため、サツマイモの種類が沢山あることは知っていました。

そして、焼き芋の甘さに感動し、

「焼き芋はスイーツだ!」をキャッチコピーとして

このお店を開いたようです。


店主さんのお話を聞いていると

自身の感動をみんなにも味わってほしい気持ちが

よく伝わってきました。


店主さんの熱意がつまった焼き芋を

ぜひ、みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。





(文・写真 梅津咲希)



焼き芋専門店 まるわ商店

住所:990-0043 山形県山形市本町2丁目3−18
電話番号:080-3321-8916
営業時間:10:00-19:00 なくなり次第終了
定休日:毎週月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿