2019年1月31日木曜日

第54話 誇りある場所

とある休日、私は山形の建築巡りをしていた。

この日一番感動した建物は、最も美しい日本の赤レンガ建造物と言われている『文翔館』だ。
文翔館




















文翔館は、七日町大通りを突き当りまで進んだ場所に、どっしり構えている。


中庭




















ここは、『るろうに剣心』のロケ地でも知られている。

時代を匂わせる赤レンガの存在感が何とも言えないほど美しい。





今回、私は文翔館の装飾を取り上げてみようと思う。
中央階段




















まずは階段だ。

階段の手すりの装飾は、アカンサスの葉をモチーフにしているそうだ。
天井




















天井の装飾も見どころだ。

この天井は、山形の職人さんが、すぐに固まってしまう漆喰に素早く装飾をしなければな

らない難しい技術で仕上げた、繊細な装飾で覆われている。















 床の装飾にも目を奪われた。

質感的には昔の学校の床と似ていたが、装飾は別格である。
















壁の装飾も美しかった。

部屋ごとに異なった装飾で、どれも西洋的だった。

花を入れたデザインが多く、より西洋を感じられた。




















最後に門の装飾だ。

鉄素材で、細かな装飾が細部まで施されていて、道行く人を魅了していた。

ハート形の装飾もあって、現代的な感じもした。




山形を歩いていると、惹き付けられる建物が沢山ある。

まだまだ発見していない建物があるだろう。

また良いものに出会える冒険に出てみよう。

(文・写真 芹澤菜月)





施設名所:山形県旧県庁及び県会議事堂(文翔館)
住所:山形県山形市旅篭町3丁目4-51
電話番号:023-635-500
営業時間:9:00~16:30 
休館日:第1・第3月曜日、年末年始

0 件のコメント:

コメントを投稿