2018年12月12日水曜日

第51話 暖かさを求めて



山形にもやっと雪が降り、本格的に冬の季節になりましたね。

マフラーと手袋が手放せなくなりそうです。

この日、私は七日町をぶらぶらと歩いていました。

シネマ通り周辺を歩いていると、ふと1本の袋小路を見つけました。

先が気になり進んで行くと……


何やら可愛らしい看板を発見。






ガラス窓から店内が伺える























なんと、そこには雑貨屋さんがあったのです。

その名も「WEEKENDERS」さん。

これは入るしかない!と思い店内へ。





優しい雰囲気が漂う

























店内は素朴で落ち着いており、

寒い外とは打って変わって「暖かい」印象でした。

並べられているのは陶器の食器や洋服、カバンに家具など様々。

また、この季節ならではの品揃えも。




気分はクリスマス























そういえばクリスマスだったなあ、と思いながら

この写真を撮っていた時。


『サンタさん、撮ってるんですか?』


奥から店主さんが声をかけてくださいました。

そうなんですよ、とお話をしていると……


それ、70歳のおじいちゃんが作ってるんですよ。』


これにはびっくり。しかも、お店の近くに住んでいるのだとか。



『お洋服も自転車で来るような主婦の方が作っていたり、

 天童の方が作られているハンガーフックはとても人気なんです。』



置かれている商品は、地元の方のハンドメイドのものばかり。

店主さんお一人でお店をやっているのですが、

お店自体はもう15年も経つそうです。

だからこそ、暖かみを感じたのかも知れませんね。



ゆったりとしながら店内を回っていると、

あるものが目に止まりました。





選ぶ楽しさ























それは、益子焼(ましこやき)です。

表面の模様や白の色の差など……

表情が一つ一つ違い、見ているだけで楽しいです。


中でもお気に入りはマグカップ。

元々自分用のマグカップを探していたのもあり、

こんなに良いものがあるならこれを機に買おう!と

真剣に選んでしまいました

1つ1620円と手が届く価格なのも良いですね。




表面の模様がポイント





















やっと選んだお気に入りの1つを買い、お店を出ることに。

帰り道に、これで何を飲もうともう考えていました。

「WEEKENDERS」さん、また冬のうちに行こうと思いながら

なんだかほくほくとした気持ちに。

皆さんも冬の楽しみを増やしませんか?




(文・写真 小野葉月)

WEEKENDERS

住所:山形市七日町2-5-9
電話番号:023-622-9783
営業時間:11:00-18:30
定休日:水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿